ピアノ伴奏

今回は管理人の雑記です。

本日、バイオリン教室の発表会がありました。

私と、息子娘の3人での参加。娘のピアノ伴奏は私がやります。

しかし、いつもなんですが、ピアノ伴奏は非常に緊張します。
というか、ピアノを人前で弾くことに非常に緊張します。

昔ピアノを習っていた時の発表会の時も、膝ガクガク、手汗ぐっしょり、手ブルブルでした。(最後の方は止まるのが常。ひどい時は何とか終わらせようと適当な音階を合間に弾いて無理やり終盤につなげるという荒業も行いました)

これ、なんでなんでしょうね。
自分が演奏したのは、鈴木の6巻の曲。

娘は2巻のユダスマカベウス。
ピアノ伴奏は超簡単です。(バイエルレベルです)

なのに、ピアノ伴奏の方が緊張する。
(一応ピアノ習ってた頃はチェルニー40番やってました)

なんかこう、「沢山練習する!」以外の克服法知ってる人いましたら、是非教えてください。