ビウエラ(vihuela)

メキシコのマリアッチで使用されるギターに似た楽器。同名の楽器に、イタリア等で使われた古楽器があるが、それとは別物。

途中までしかないフレットは、主に伴奏にしかしようしないためだろうか?
後ろに膨らんだボディは音を前に出すための工夫。

途中までしかないフレット
後ろに膨らんだボディ
横から見るとこんな感じ。

調弦(チューニング)

ギターの下5弦と同じチューニングだが、3~5弦はギターの1オクターブ上になる。

左より5弦~1弦

サイズ

全長: 約78.5cm
弦長: 約50.5cm

その他

弦はすべてナイロン弦。
写真の楽器に張ってある弦のゲージ(mm)は、5弦より以下の通り。
1.008
0.796
0.581
1.025
0.812
そういえば2弦は適当な弦で張り替えた気がする。そのためゲージが少しおかしい。
なお、上記は使用後のゲージであり、未使用時のゲージでないことに注意。